関戸の家

関戸の家・松江の家 周年検査

Written 9月 28th, 2013

寒いです。。
朝晩すっかり冷え込むようになりましたねぇ〜

今日は娘の運動会。

普段、世の御父様方の足元にも及ばない、駄目父親ですが、
本日ばかりは朝から場所取りの為に並んでおります(^_^)v

去年、並ばなくて、場所取れなかった時の奥様の目が
冷たかったので。。。

既に出遅れた感は満載ですが。。。

20130928-070212.jpg

そんなわけで、門が開く七時半迄暇時間が有るので、
最近出来ていなかったブログの更新を(^ ^)

少し前になってしまいますが、松江の家と関戸の家に
周年検査の為にお伺いしてきました。

両方とも同じ工務店さんによる施工なので、同じ日の
午前と午後に分けてお邪魔して、床下なんかも覗き込みながら
不具合が無いか確認、簡単な汚れ落とし程度はその場で即対応、
職人さんにお願いしないと難しい直しは後日に伺う手配をして
終了、両家共に大切に暮らしてくれているのが伝わってきて、
とても嬉しかったです(*^^*)

20130928-071203.jpg

20130928-071235.jpg

関戸の家は可愛い家族が増えていたし^ ^
松江の家の娘さん達は相変わらずの素敵な笑顔で
迎えてくれました(^O^)

周年検査は家のメンテナンスの為にとても大切な事ですが、
設計者にとっては嫁いだ娘に久々に会いに行くような、嬉しくも
ドキドキの時間、とくに問題も無く、皆さん笑顔で迎えてくれて
一安心。

松江の家のお姉ちゃんには素敵な土産迄頂来ました、凄く複雑な
折り紙のコマ。お茶をご馳走して頂きながらお喋りしている間に
折ってくれたんですが、とっても上手、確かうちと坊やと同じ年
のはず。。

20130928-080047.jpg

ちなみに偶然、前の日に坊やが折ってくれた折り紙が

20130928-080723.jpg

。。。。。

そんな息子も今日の運動会で走ります。来年入学予定児対象の
競技へ参加します。

いよいよ来年小学生^o^

大丈夫か。。。f^_^;)

あ、でも最近『ひらがな』がだいぶと読めるようになって、
頑張ってるんですよ。

おっと、ブログ書いてるうちに開門しまして、
何とか二列目確保しました。

とても気持ちの良い秋晴れ、運動会日和です(≧∇≦)

2012-06-09『関戸の家』 祝 竣工(^^)b

Written 6月 11th, 2012

完成見学会を行わせて頂いてから、建築主さん旅行に行かれていた
事も有り、少し日が空きましたが、日曜日にお引越しをされると言う事で
6月9日(土)に『関戸の家』の取り扱い説明と引渡しが行われました。

写真はTOTOさんが便器について熱く語ってくれているところです。

僕からは監理報告関係の書類をお渡しして無事引渡しが完了致しました、
いつもながら引渡しは不思議な感覚、凄く嬉しいのに、ちょっと寂しい。。
変形地でプラン提案に苦労したなぁ。。なんて事が思い出されます(; ;)

カッコいい家に住みたいんだぁって建築主さんの想い、
いい家を建てるぞって施工業者さんの想い、
そして建築主さんの想い以上の家に住んでもらうんだっていう設計者の想い、
沢山の人の沢山の想いが詰った素敵な住まい、末永く愛され続ける事を
願っています。

引越しされて新しい生活が落ち着いたら完成写真を撮影させて頂く事をお願い
しているので近いうちにまたお邪魔する予定、今から楽しみです(^^)

 

 

 

2012-05-05 関戸の家06 オープンハウス決定しました(^^)v

Written 5月 4th, 2012

上棟以来全然報告が出来ていなかった『関戸の家』
竣工に向けて工事は順調に進んでおります。

外壁の色や内壁のクロスを決める等の打合せを建築主さんと
おこない、各部分の納まりや照明位置の打合せを現場で監督さん
や職人さんと何度か行って、無事完成が見えてきました。

外観は建物本体は完成、外構工事を残すのみで、内部はGW中に
クロス工事が終了して、電気屋さんが照明を付けてくれたらほぼ
形になります。

建築主さんはお会いするたびに
「かっこいい、すごくいいよねぇ、住むのが楽しみ~、
けど工事が終わってしまうの寂しい~」
と造り手にとってとても嬉しいお言葉を頂き、凄く喜んでくれています(^^)

そんな『関戸の家』、建築主様の御好意でオープンハウスが決定しました!!

主催   木の家をつくる会
開催日  5月19日(土)・20日(日)の二日間、
開催時間 両日ともam10:00~pm16:00

場所は和歌山市関戸です。

御予約無しのフリーなオープンハウスですが、ネットで地図を載せると
ずっと残ってしまうので、御興味のある方は17・18日ごろに配られる
サンケイリビングの広告をご覧頂くか、想建築工房までお問い合わせ
ください。

変形地に建つ台形の家、この機会に是非遊びに来てくださいね(^^)/

2012-02-01 『関戸の家』05 祝!! 上棟

Written 2月 1st, 2012

1月は行くと良く言いますが「まさに」って感じで過ぎ
去って行きまして、早いもので今日からもう2月です、
恐ろしい。。。 2月も逃げて行くんですよね。。
日々を大切に暮らさないといけませんね。

さて、ブログをコチラに引越ししてから初投稿に成ります、
なんだか成れないからと、ちょっと億劫になって御無沙汰
してしまいました。。。

今日で更新の仕方を理解したので、次回からはもう少し
マメに更新するように頑張ります(^^)b

さて、晴天に恵まれた1月最後の日曜日『関戸の家』の
上棟式が無事行われました(^^)

大工の手加工で組まれた熊野材(天然乾燥の紀州材)の
構造の美しさに建築主の御夫婦はそろって喜んでくれて
いました。

今回は構造体を現しで見せる事はせず、建物が完成する
と全て隠れてしまうのですが、将来的に手を加える事が
難しい構造体をしっかり造り上げておく事は建物の耐久
性の為にはとても大切な事です。

無事に家づくりの大きな節目を迎える事が出来ました、
残りの工事も無事進み、素敵な家が完成する事を願い、
住まい手の笑顔の為、頑張って監理を行っていきます。

大工さん達、寒い中での作業、ご苦労様でした。

過去の『関戸の家』についてはコチラ(^^)/